小さな大浴場
「御宿 高砂」は嬉野川沿いにある客室数10部屋のこじんまりとした宿です。
脱衣所に掲示されている温泉分析書の源泉は、嬉野温泉で配湯されている「嬉野温泉観光株式会社第4-1源泉」の記載がありました。
嬉野温泉のあちらこちらで見かける源泉名ですが、分析日が異なるからか泉温やPHがそれぞれ微妙に違います。
まさに温泉って生き物なんですね。
扉を開けると洗い場(カラン)になっていて、かかり湯などは源泉を桶ですくって利用します。
シャワーも付いているので、そちらを使うことも出来ます。
浴槽は洗い場の奥にある半露天式の浴槽がひとつ。
さほど広くはないですが、奥が熱くて手前がぬるくなっているので、浴槽内で適温の位置をキープして入浴しました。
大浴場と呼ぶには手狭ですが、客室数10部屋の宿ならこの広さで十分なのでしょう。
かつて、この宿には看板猫のミーちゃんがいましたが、2018年10月14日に22歳で天国へ旅立ちました。
男湯の脱衣所前にある下に温泉のパイプがある場所が、彼女の大のお気に入りだったのは今では思い出となっています。
温泉基本情報
源泉名:嬉野温泉 嬉野温泉観光株式会社第4-1源泉
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ高温泉)
泉温:91.5度
PH:7.4
料金・アクセス情報など
住所:嬉野町大字下宿乙730-19
電話:0954-42-0035
外来入浴料金:大人750円、小人375円
営業時間:11:30-16:00
HP:嬉野温泉 御宿 高砂
http://www.onyado-takasago.jp/