秩父湯元 武甲温泉
スポンサーリンク

1995年開業

「武甲温泉」(ぶこうおんせん)は日帰りの入浴施設ですが、「武甲の湯 別館」という宿泊施設が隣接をしていて、夏場にはキャンプ場も営業するので宿泊での利用も可能です。
西武鉄道秩父線「横瀬駅」からは徒歩10分程度ですが、送迎バスも運行しているようです。
また建物の前には駐車場があるので、車での訪問も便利です。

まずは、100円返却式の下駄箱に靴を入れて自動販発券機で入浴券を購入します。
建物は 2階建てで2階には個室になった休憩室がありますが訪問時は閉鎖していました。
1階にもステージのある大広間があって、こちらで休憩が出来るので、一日ゆっくりと過ごすことができます。

脱衣所は、オープンな形で衣類を籠に入れるのでものと、100円の有料ロッカーが併設されていました。

内湯は、温泉浴槽と人工炭酸泉、それにサウナと水風呂があります。
野外に露天風呂と少し離れて洗い場(カラン)もありました。
天気が良かったので、太陽のもとこちらの野外で身体を洗いました。
もちろん、内湯にも洗い場はあります。

露天風呂の浴槽には、広い屋根があって残念ながら日当たりはあまり良くありません。
温泉は硫黄泉ですが、湯量が少なくて循環されて使用しているので硫黄臭はまったくありませんでした。

温泉基本情報

源泉名:秩父湯元 武甲温泉
泉質:単純硫黄温泉(低調性、アルカリ性、温泉)
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ
くじき・慢性消化器病、痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・糖尿病など
泉温:35度
PH:10.59
湧出量:61.5L/分

料金・アクセス情報など

住所:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4628-3
電話:0494-25-5151
料金:<平 日>大人700円(中学生以上)、小学生以下(3歳以上)400円、2歳以下無料
<土休日>大人900円(中学生以上)、小学生以下(3歳以上)500円、2歳以下無料
営業時間:10:00-22:00
定休日:年中無休

HP:秩父湯元 武甲温泉
http://www.buko-onsen.co.jp/

武甲温泉

 

記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、下記のバナーをクリックしていただくと1票カウントされます。
↓↓応援お願いいたします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク
おすすめの記事