【下田温泉センター 白鷺館】沸かさず薄めず循環せずのかけ流し
スポンサーリンク

「下田温泉センター 白鷺館」は、下田温泉にある日帰り温泉施設です。
建物の屋上には、下田温泉が2羽の傷ついた白鷺が発見したという伝説から大きな白鷺のモニュメントが飾ってあります。

下田温泉センター 白鷺館建物内部は、ボディソープやリンスインシャンプーのある「温泉センター」とそれらの備品のない「公衆浴場」になっていて料金が異なります。
また、「公衆浴場」には貸切風呂もあります。
私は、宿泊をした伊賀屋で貰った「温泉センター」の入浴券で利用させていただきました。

内湯の浴室には、入るとすぐに温泉を使用したかかり湯がりその奥に大きな主浴槽があります。
下田温泉は、「沸かさず、薄めず、循環せず」の源泉かけ流しなので浴槽から温泉が溢れ出ています。
また、水風呂とサウナもありました。
そして外は露天風呂になっています。
その先の川から大正時代までは温泉が自然湧出していましたが、250mの掘削をしています。

2階には和室の休憩処がありました。

温泉基本情報

源泉名:下田温泉
泉質:ナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉
泉温:51.3度
PH:7.84

料金・アクセス情報など

住所:熊本県天草市天草町下田北1290-1
電話:0969-42-3375
料金(温泉センター):大人(高校生以上)600円、中学生400円、3歳-小学生250円、2歳以下無料
料金(公衆浴場):大人(中学生以上)250円、小人(小学生)130円
料金(公衆浴場貸切風呂):1200円+入浴料
営業時間:9:00-21:00
定休日:第2・第4木曜日

HP: 下田温泉 白鷺館
https://shirasagikan.net

浴室の写真は、ホームページより転載。
記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。




スポンサーリンク
おすすめの記事