【三田天然温泉 寿の湯】三田市の健康促進ゾーンにある温泉
スポンサーリンク




「三田天然温泉 寿ノ湯」は、2022年2月20日(日)にオープンをした日帰り温泉施設です。
三田市のこの辺りは「健康促進ゾーン」として兵庫県から指定されています。
その発端となったのが、昭和62年(1987年)兵庫県が都市計画の開発中に工業用水の水源の掘削工事で偶然に「温泉」を掘り当てたからです。
しかしながら、バブルがはじけて都市計画がとん挫するとともに、温泉のこともどこかにいってしまいます。
その後、平成10年(1998年)にようやく第三セクターによって、「健康促進」を目的とした温泉やプール、エステやマッサージにレストランなどを備えた「さんだネスパ」が出来ました。
第三セクターの経営からか平成16年(1998年)には閉鎖され、バリ風と和風の浴室が売りの「三田温泉 熊野の郷」が新たに開業します。
それも平成30年(2018年)に閉店してしまい、そしてやっと「三田天然温泉 寿ノ湯」として復活をしたのです。

今回、車での訪問でしたので数か所ある駐車場のうちの1ヶ所に停めました。
電車の場合には神戸電鉄の「フラワータウン駅」から徒歩で15分程度になります。

三田天然温泉 寿の湯建物は2階建て。
一階の大浴場は、歓(KAN)と喜(KI)と呼ばれていて、男女の浴室が週替わりになっています。
リストバンド形式の下駄箱のキーにあるバーコードを、館内でお財布代わりに利用し最後に入館料も含まて精算機で支払って退館する仕組みです。

三田天然温泉 寿の湯訪問時の男湯は歓(KAN)でした。

三田天然温泉 寿の湯浴室には、大きな主浴槽にサウナと水風呂があります。

三田天然温泉 寿の湯露天エリアには、泡付きのある人工炭酸泉と強塩苦味泉と呼ばれる温泉と2つの小さ目の温泉浴槽がありました。

再入浴も可能で食事も出来るし、岩盤浴も楽しめるので一日ゆっくりと過ごせます。

精算時に時節柄、入浴料金の他に燃料代として100円追加料金を摂取されました。

温泉基本情報

源泉名:三田温泉1号井戸
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(高張性・中性・低温泉)
泉温:31.7度
湧出量:127L/分
PH:7.1

料金・アクセス情報など

住所:兵庫県三田市富士が丘5丁目2
電話:079-564-4126
料金:
<平 日> 大人(中学生以上) 850円、子供(小学生まで)400円
<土日祝> 大人(中学生以上) 950円、子供(小学生まで)400円

定休日:第3水曜日
営業時間:10:00-23:00

HP:三田天然温泉 寿ノ湯
https://kotobuki-yu.com/

 

温泉分析書

三田天然温泉 寿の湯

パンフレット

三田天然温泉 寿の湯
三田天然温泉 寿の湯
浴室内の写真は、ホームページから転載。
記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。
感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。




スポンサーリンク
おすすめの記事