【湯田川温泉 田の湯】小さな共同浴場にはライオンの湯口
スポンサーリンク

「田の湯」は、久兵衛旅館の隣にある小さな共同浴場です。
湯田川温泉には、ここと「正面湯」の2つの共同浴場がありますが、「正面湯」は立派な外観ですがここないかにも地元の人の温泉という佇まいです。

入口は電子キーロックで、日帰り利用の場合は近くの船見商店で鍵を開けてもらいます。
湯田川温泉の旅館の宿泊客は、無料で入れるので、旅館の人にその対応をしてもらいます。
私は、宿泊した珠玉やの方に開けてもらいました。

湯田川温泉 田の湯入口のドアを開けると、前に正方形の脱衣棚。
先客はおひとり。
私が、服を脱いでいると入れ替りに上がられました。

湯田川温泉 田の湯

浴槽は、大人2人分くらいの大きさ。
洗い場は、左手に1人分のスペース。
これでは、順番交代での利用がベストです。
私も、次に人が来るまでの楽しみとしてこの温泉を独泉させていただきました。

温泉基本情報

源泉名:湯田川1号源泉
泉質:ナオリウム・カルシウム-硫酸塩温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温:42.2度
PH:8.7

料金・アクセス情報など

住所: 山形県鶴岡市湯田川丙39-17
電話:なし
料金:200円
※旅館宿泊者は宿で鍵を開けてもらい無料。
※日帰りの場合は、船見商店で鍵を開けてもらう。
営業時間:7:00‐9:00、11:00‐19:00
※9:00~11:00は、清掃のためご入浴できません
定休日:年中無休

温泉分析書

湯田川温泉 田の湯
湯田川温泉 田の湯記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。




スポンサーリンク
おすすめの記事