【有馬温泉 くつろぎ家】有馬で人気の釜めし屋は淡路島から出店
スポンサーリンク

有馬温泉で人気の釜めし屋「くつろぎ家」は、公衆浴場「金の湯」から徒歩1分くらいの場所にあり、淡路島にある温泉宿「うめ丸」の系列です。
元は、池の坊の別館で二階建ての純和風の建物。
有馬の池の坊と言えば昭和43年(1968年)に死者30人の大火災を起こした温泉旅館として有名ですが、その後バブルで息を吹き返したものの現在は休眠状態でこの建物も手放したようです。

今回は、玄関で靴を脱いで、1階の座敷に案内されました。
ここには。椅子のあるテーブル席はありません。

有馬温泉 くつろぎ家メインは当然釜めしですが、刺身やデザートのついた”まんぷくコース”と釜めしと茶碗蒸しなどの”いっぷくコース”がありまずはお腹の空腹具合と相談してどちらかをチョイス。
今回は、お昼ということもあり、”いっぷくコース”にすることにします。
肝心の釜めしは、定番の”くつろぎ釜”をチョイス。

有馬温泉 くつろぎ家釜めしはオーダーしてから炊くので約20分かかります。
その間に、こぶ絞めとごま豆腐が出てきます。

有馬温泉 くつろぎ家お次は、梅肉が乗った茶碗蒸し。
これが美味しくて好きです。
実は、暑い季節は温泉卵になってしまうので要注意なんです。
トロトロの蒸し玉子に梅肉が合う。

有馬温泉 くつろぎ家鯛と鮭、タコと山菜の釜めしの登場です。

いつも通りのお味でした。
ご馳走様でした、またお邪魔させていただきます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町839-2
営業時間:昼11:00-14:00
     夜17:00-19:00
定休日:火曜日
電話:078-903-1550

HP:有馬温泉 くつろぎ家
http://www.umemaru.net/kutsurogiya/#top

 

記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。




スポンサーリンク
おすすめの記事