【有馬稲神社】有馬温泉街を眼下に出来るパワースポット
スポンサーリンク




「有馬稲荷神社」は、有馬温泉街から坂を上った高台にあります。
その名前の通り稲荷大(神宇迦之御魂命ウカノミタマノミコト)を主祭神としていて、五穀豊穣・無病息災・家内安全・家業繁栄などにご利益があります。
有馬温泉のパワースポットでもあります。

有馬稲神社階段の前の案内板には
舒明天皇・孝徳天皇(600年代)が有馬温泉に行幸されたとき、杉ヶ谷行宮の守護神として祀られたのが始まりです。
射場山(いばやま)の中腹で こぶしの花をはじめ、四季折々の花名所になっています。
と書かれていました。

630年から670年頃に舒明天皇(じょめい天皇)と孝徳天皇が有馬温泉を訪問しました。
その後、有馬行宮の跡に、難波宮(神戸市灘区)で亡くなった孝徳天皇の御霊と鎮魂のために、稲荷大神を迎え造営したのが有馬稲荷神社です。
有馬稲荷神社が歴史上に登場するのは、それから500年ほど後の1180年頃の平氏から源氏の時代に移った時に、後鳥羽天皇が鎌倉幕府に権力が移ったことを嫌ってクーデターを起こしますが失敗。
隠岐島に流罪になり、都に帰還を願いながらも亡くなりましたが、その鳥羽天皇が新古今和歌集で藤原定家と一緒に和歌を詠み、武家政権の打倒を祈願して、社殿の建立と龍神様の彫り物、自分で作った刀を有馬稲荷神社に奉納ています。

有馬稲神社長い階段を登っていき、やっと神社に到着します。

左右には今は無くなってしまった宿も含め、奉納の証が刻まれていました。

有馬稲神社眼下の木々の緑と有馬温泉のホテルを眺めることができます。

 

 

記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。
感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。




スポンサーリンク
おすすめの記事