【極楽湯 東大阪店】源泉かけ流しの天然温泉「つくもの湯」が復活
スポンサーリンク




「極楽湯 東大阪店」は、日本最大の日帰り温泉チェーンの一店舗で、地下鉄中央線「長田駅」から徒歩10分程度の場所にあります。
すぐ近くに国道308号線がはしり、阪神高速13号大阪線と近畿自動車道が交わる東大阪JCTにも近くて、200台分の無料駐車場もあるので車でのアクセスも抜群です。
この温泉施設のある東大阪市は、町工場の集まるものづくりの街としてや花園ラグビー場のあることから、ラグビーの町としても知られています。

極楽湯 東大阪店店内入口には、この温泉を見守る「つくも地蔵」と源泉がかけ流されているモニュメントがあります。
実はこの温泉、、2015年9月に温泉井戸の設備トラブルがあって2年以上もかかって温泉が復活しました。

極楽湯 東大阪店露天風呂にある温泉浴槽は、棚田式の2段になっていて高い方は「金泉」低い方が「銀泉」と呼ばれていて、温泉が「金泉」から「銀泉」に流れています。
「金泉」は源泉かけ流しで、泉温が高いので保温パイプによる引湯で温度調整をしています。
鉄分を含んだ茶褐色で金属臭がするショッパイ温泉です。
露天エリアは、寝湯もありました。

極楽湯 東大阪店

内湯の主浴槽は「白湯」と呼ばれていますが、源泉から鉄とマンガンを取り除いて使用しているので、少し色付いていて中身は温泉です。
入浴剤の入っている替わり湯の浴槽内には電気風呂もあります。
その他に、座り湯やジェットバスなどの多彩な浴槽を楽しむことができました。

サウナは、ドライサウナとスチームサウナ(釜風呂)の2種類があり、水風呂はかなり広かったです。

入浴料が490円とかなりリーズナブルですが、石鹸やシャンプーが常設されていないので持参しましょう。

温泉基本情報

源泉名:つくのも湯
泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物泉(低張性・中性-高温泉)
泉温:46.0度
湧出量:272L/分
PH:7.4

料金・アクセス情報など

住所:大阪府東大阪市長田西3-5-17
電話:06-4309-1126
料金:大人(中学生以上)490円、小学生200円、幼児(3歳以上)100円、2歳以下無料
※再入浴不可
営業時間:6:00-26:00(受付終了25:30)
定休日:第3木曜日
駐車場:無料(200台)

HP:極楽湯 東大阪店
http://www.gokurakuyu.com/higashiosaka/higashiosaka.html

 

浴室内の写真は、ホームページより転載。
記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。




スポンサーリンク
おすすめの記事