【十津川温泉 庵の湯】階段を下った先にある源泉かけ流しの温泉
スポンサーリンク

駐車無料券が貰えます

「庵の湯」(いおりのゆ)は、奈良県十津川村の村営の公衆浴場(共同浴場)です。
奈良の五条と和歌山の新宮を結ぶ日本一長い路線バスが通っている「十津川温泉」のバス停のすぐそばにあります。

十津川温泉 庵の湯入口の横には飲泉所がありました。
温泉が飲めるこの十津川温泉は、循環・加温・塩素消毒をしていなくて源泉かけ流しで温泉が楽しめます。

十津川温泉 庵の湯受付までは長い階段を下っていきます。

十津川温泉 庵の湯途中には無料の足湯がありました。

十津川温泉 庵の湯一番下まで到着をすると、ここにも飲泉所があります。

十津川温泉 庵の湯券売機で入浴券を購入して、受付でおばちゃんに渡します。
「車で来たの?」
聞かれ
「はい。」
と答えると、
ありがたいことに私が車を停めた村営駐車場(道路を挟んだ向いの駐車場)の無料券を渡してくれました。

 

十津川温泉 庵の湯受付けの裏手が男湯の浴室になっています。

脱衣所は公衆浴場らしく簡素な造りです。
100円玉の返却式のロッカーとトイレもありました。

十津川温泉 庵の湯

浴室内は内湯のみで、浴槽は一つです。
温泉はもちろん源泉かけ流し。
二津野ダムの湖畔を眺めながらのんびりと入浴させていただきました。

洗い場には、すべてにシャワーが付いています。
ボディソープとリンスインシャンプーも常備されていました。

温泉基本情報

源泉名:十津川温泉2号・7号混合源泉
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
泉温:60.2度
PH:7.5

料金・アクセス情報など

住所:奈良県吉野郡十津川村平谷865
電話:0746-64-1100
料金:大人600円、小人300円
営業時間:8:30-20:00
定休日:火曜日

記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。
感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。




スポンサーリンク
おすすめの記事