草山温泉 やまもりの湯
スポンサーリンク

赤茶色の温泉

「やまもりの湯」は、草山盆地の丹波篠山キャンプ場「やまもりサーキット」とミニゴルフ「オータニグラウンドゴルフ場」に隣接をしている日帰り温泉施設です。
昔は、「観音湯」という日帰り施設がありましたが、こちらに建替えられてリニューアルオープンしました。
温泉は寛永年間からの歴史を持つと言われる茶褐色の濁り湯で、海水の1.5倍の塩分を含む強塩泉だそうです。

残念ながら浴室内は撮影禁止。

内湯には、白湯の主浴槽と水風呂であります。
洗い場(カラン)は全て仕切られていてシャンプー ボディソープは備え付けになっていました。
露天風呂が温泉の浴槽で、大きさは大人4人程が入浴で、加温・循環式での使用です。
その他に、庭に釜風呂(スチームサウナ)がありました。

温泉基本情報

源泉名:草山温泉 やまもりの湯 1号・2号混合泉
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩冷鉱泉
旧泉質名:含塩化土類‐食塩泉(Na・Ca・Cl泉)
泉温:19.6度
PH:7.1

料金・アクセス情報など

住所:兵庫県丹波篠山市遠方石ン堂41-1
電話:079-592-0211
営業時間:
<土・日・祝>
11:00‐21:00
<月・金>
15:00‐21:00
※受付は20:30分まで
料金:大人(中学生以上):700円、小学生:300円、幼児:無料
定休日:火曜日, 水曜日, 木曜日

HP:草山温泉 やまもりの湯
https://yamamori-cct.com/

 

記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、下記のバナーをクリックしていただくと1票カウントされます。
↓↓応援お願いいたします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク
おすすめの記事