六甲の恵み からとの湯
スポンサーリンク

裏六甲の温泉

「六甲の恵み からとの湯」は、六甲山の北側(裏六甲)を走る神戸電鉄有馬線の「唐櫃台」(からとだい)駅から川を挟んで対岸にある日帰り温泉施設です。
隣接する駐車場は、自走式の2階建てですが、温泉施設自体は平屋建てになっています。
源泉は地下700mより汲み上げる黄褐色の弱アルカリ性単純弱放射能温泉で、採掘時の表記の湧出量は58L/分ですが、掲示されている温泉
分析表では39.9L/分と湯量が減っていました。

浴場は「やすらぎの泉 延命の湯」と「まごころの泉 寿々の湯」があって奇数と偶数日で男女の浴室が入替ります。
訪問時の男湯は、「まごころの泉 寿々の湯」でした。

内湯の浴室を入ってすぐ左手に塩サウナがあります。
主浴槽には、仕切りがあって一部が電気風呂になっていました。
その他に各種ジェットバスのコーナーと水風呂がありますが内湯には温泉は使用されておらず、六甲の湧水を沸かしています。

露天の主浴槽は、黄褐色の温泉で裏手に打たせ湯が設置されています。
その温泉は、加温・循環式になっています。
2つある壺湯は薬湯で、ミストサウナの建物もありましたがこちらは使用されていませんでした。

あとは、洗い場とゴロ寝すスペースにうんていが設置されていました。

温泉基本情報

源泉名:鹿之子温泉
泉質:単純弱放射能温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
泉温:29.2度
湧出量:39.9L/分
PH:7.61

料金・アクセス情報など

住所:兵庫県神戸市北区有野町からと1296-1
電話:078-982-2639
料金:大人(中学生以上)700円、小人(小学生)350円、小学生未満 無料
営業時間:10:00‐25 :00
※最終受付24:30
定休日:年中無休
※年2回程度メンテナンス休業あり

HP:なし

 

記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、下記のバナーをクリックしていただくと1票カウントされます。
↓↓応援お願いいたします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク
おすすめの記事