【有馬温泉 御所坊】有馬温泉でも最古と言われる歴史ある温泉宿
スポンサーリンク




「御所坊」は、有馬温泉の中心になるバスターミナル近くにある有馬温泉で最古といわれる老舗の温泉旅館です。
有馬温泉の宿は、鎌倉時代に「上人湯屋」、「湯口屋」、「仲国屋」があり南北朝時代に「谷藤五郎湯屋」が現れますがいずれも現存せず、
御所坊が、文正元年(1466年)の「蔭涼軒日禄」に記載されているのが最古となります。
そこには、「一湯兵衛」、「二湯兵衛」、「二之湯池田」の記載もありこれが兵衛や池之坊の前身と思われます。
この「御所坊」も現在は15代目のご主人が経営をしています。

有馬温泉 御所坊総客室数は20部屋で、大規模なリフォームをして居心地のいい空間の宿には、谷崎潤一郎や吉川英治といった名だたる文人も逗留してきました。
フロントで日帰り入浴をしたい旨を伝えて入浴料を支払います。
昼間も日帰りで食事を提供しているので、少し忙しいところ温泉だけの利用で少し恐縮。
脱衣所に貴重品入れがないので、財布などを預けました。

有馬温泉 御所坊2階の浴室「金剛泉」までは、従業員の方に案内してもらいます。

有馬温泉 御所坊御所坊の主源泉は、宿の裏にある昭和26年(1951年)掘削の「御所泉源」。
有馬温泉にはその他に、天神泉源・極楽泉源・有明泉源・妬泉源・太閤泉・炭酸泉源の6つの泉源があります。
内湯は白湯で、露天風呂が金泉で御所泉源と妬泉源の混合泉がかけ流されています。
浴室は間仕切りはありますが、立ってみるとお互いの浴槽が見える形の混浴もどきの少し変わった造りです。

温泉基本情報

源泉名:御所泉源・妬泉源の混合泉
泉質:含鉄-ナトリウム-塩化物温泉(高張性 中性 高温泉)
泉温:79.3度
PH:6.5

料金・アクセス情報など

住所:兵庫県神戸市北区有馬町858
電話:078-904-0551
料金(日帰り):1,725円
営業時間(日帰り):11:00-14:00
定休日:月曜日

HP:有馬温泉 御所坊
https://goshoboh.com/

 

浴室内の写真は、ホームページから転載。
記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。




スポンサーリンク
おすすめの記事