【三草二木 西圓寺温泉】廃寺をリノベーションした温泉施設に入浴
スポンサーリンク




「西圓寺温泉」は、1473年(文明5年)に創建されたお寺ですが住職が亡くなり後継者もいないため廃寺になっていました。
この寺を社会福祉法人「佛子園」が受け継ぎ、福祉施設として再利用することになり温泉も掘削しました。
元々の御堂や鐘などがそのままで、外観からはここが温泉とは思えません。
玄関の扉を開けるといきなり赤い女湯の暖簾とクリスマスツリーが目に入ります。

三草二木 西圓寺温泉銭湯でよく見かける脱衣所のロッカーが貴重品入れになっています。

男女の浴室は、「亀乃湯」と「猿乃湯」と呼ばれ、日替わりで入替ります。
訪問時の男湯は、「亀乃湯」でした。

三草二木 西圓寺温泉天井の低い内湯は、地下750メートルから湧き出る濁り湯で満たされています。

三草二木 西圓寺温泉外には立派な露天風呂。
ワンコインでお釣りのくる(490円)温泉とは思えません。

三草二木 西圓寺温泉風呂上がりに、お寺の本堂を改装した食事処へ。
ここで昼飯を食べることにしました。

三草二木 西圓寺温泉チョイスしたのは、西圓寺味噌とんてき定食(850円)。
施設の子供達がバタバタと走り回る中、美味しくいただきました。

訪問日:2023年12月

温泉基本情報

源泉名:西圓寺温泉(西園寺温泉)
泉質:ナトリウム-塩化物泉(等張性・弱アルカリ性・高温泉)
泉温:44.0度
湧出量:128L/分
PH:7.50

料金・アクセス情報など

住所:石川県小松市野田町丁68
電話:0761-48-7773
料金:大人490円(中学生以上)、中人130円(小学生)、小人50円
(小松市野田町在住者は無料)
営業時間:11:00-21:00
定休日:毎月第2第4木曜日、1月1日-3日3

HP:三草二木 西圓寺温泉
https://bussien.com/saienji/spa.html

 

記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。
感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。




スポンサーリンク
おすすめの記事