【うずしお温泉 湯の川荘】老人福祉センターにあるヌルヌル温泉
スポンサーリンク

浴室は日替わり

「湯の川荘」は、南あわじ市にある老人福祉センターですが、この施設の浴室には温泉が使用されていて、しかも一般の人にも開放されています。
この温泉の炭酸水素イオンは、1kg中に4040mgもあって、とてもヌメリがあります。
炭酸水素イオンは、老化の最大の原因とも言われている活性酸素を中和してくれる働きがあって、老化防止になります。
まさに、老人福祉センターにうってつけの温泉です。

うずしお温泉 湯の川荘源泉は、ここから100メートルくらい離れた田んぼの中にあります。

駐車場には、温泉スタンドがあり40Lで100円です。
この温泉を運び湯で使用している旅館や温泉施設がこの辺りは数多くあります。

うずしお温泉 湯の川荘受付けで、住所(住んでいる市)と氏名を記載して入浴料630円を支払います。
ちなみに地元の人は、65歳以上100円、60歳から64歳は200円、59歳以下は300円だそうです。
地元の方の入浴料金の差よりも、もらい湯をいただけるだけでもありがたいです。
男女の浴室は日替わりで、訪問時は奥の浴室でした。

脱衣所のロッカーキーがひとつ無くなったようで、紛失しないようにとの注意の張り紙がありました。

うずしお温泉 湯の川荘

浴槽は内湯に主浴槽がひとつだけです。
加温・循環ですがこのヌルヌルは、日本有数といっても過言ではありません。

ボディーソープやシャンプーはないので、持参してください。

温泉基本情報

源泉名:うずしお温泉
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉(Na-HC03泉)
泉温:27.8度

料金・アクセス情報など

住所:兵庫県南あわじ市伊加利1181-1
電話:0799-39-1126
料金:大人630円 小人300円
営業時間:10:00-16:00
定休日:日曜・祝日

記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。
感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。







スポンサーリンク
おすすめの記事