【高槻 天然温泉 天神の湯】ビジネスホテルの最上階にある日帰り温泉
スポンサーリンク

麦茶色の温泉

「天神の湯」は、JR高槻駅・阪急高槻市駅のちょうど真ん中あたりにあり、それぞれの駅から徒歩5分程度と非常に立地のいい場所にあります。
ここはワークホテルアネックスの最上階にある日帰りの温泉施設で、宿泊客は割引料金で利用をすることができます。

高槻 天然温泉 天神の湯建物の前には温泉スタンドがありました。

高槻 天然温泉 天神の湯入口には、牛の石像が鎮座していて、身体の病んだ箇所を撫でると良くなると云われていて、「天神の撫牛」(てんじんのなでうし)と呼ばれています。
「天神」の由来は、ここ高槻で千年以上の歴史がある上宮天満宮が天神様こと菅原道真を祭っているからです。
また、その道真は丑年生まれで牛をこよなく愛していたことから撫牛が置かれています。

高槻 天然温泉 天神の湯フロントで入浴料を支払い、脱衣所のロッカーキーを受け取りエレベーターで大浴場へ向かいます。
男湯は、「天泉」(てんせん)と名付けられていました。

内湯は、階段があって段差に石畳の浴槽がいくつかあります。

最上階には、壺湯や露天の岩風呂があり加温はされていますが、麦茶色した温泉がかけ流しの湯使いになっていました。

都会の繁華街で、かけ流しの露天風呂で日に当たる贅沢が楽しめました。

温泉基本情報

源泉名:天然温泉 天神の湯
泉質:単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
泉温:32.4度
PH:7.9
湧出量:305L/分

料金・アクセス情報など

住所:大阪府高槻市高槻町16-5
電話:072-681-1388
料金(日帰り):
<平 日>大人(中学生以上)1,050円、小人(4歳-小学生) 430円、乳幼児(3歳以下)無料
<土日祝>大人(中学生以上)1,270円、小人(4歳-小学生) 530円、乳幼児(3歳以下)無料
料金(宿泊者):
大人(中学生以上) 600円、小人(4歳-小学生) 300円
岩盤浴セット料金(日帰り):
<平 日>大人(中学生以上)1,780円、小人(4歳-小学生) 950円
<土日祝>大人(中学生以上)1,980円、小人(4歳-小学生)1,050円
岩盤浴セット料金(宿泊者):
大人(中学生以上)1,100円、小人(4歳-小学生) 800円
※別途、入湯税大人一人様につき75円
※3才以下は岩盤浴は利用不可

HP:高槻 天然温泉 天神の湯
https://www.workhotel.jp/tenjin/

パンフレット

高槻 天然温泉 天神の湯
高槻 天然温泉 天神の湯
高槻 天然温泉 天神の湯
高槻 天然温泉 天神の湯
浴室の写真はホームページより転載。
記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。
感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。







スポンサーリンク
おすすめの記事