【鹿教湯温泉 鹿教湯健康センター 文殊の湯】鹿教湯温泉発祥の地
スポンサーリンク

ブレンド温泉

「文殊の湯」は、湯端通りを文殊堂ヘ向かう五台橋のたもとにある瓦屋根の日帰り温泉施設です。
鹿教湯温泉の源泉は昔はこの場所から自噴していたのですが、今は湯枯れして付近の複数の場所からポンプで汲み上げて配湯しています。
したがってここの温泉も5ヶ所の源泉のブレンドです。
券売機で入浴券を購入して、休憩スペースあるロビーの奥にある浴室に向かいます。

脱衣所には、100円の返却式コインロッカーがあり、その他に四角のボックス棚もあります。
ドライヤーは無料で利用することが出来ました。

鹿教湯健康センター 文殊の湯

温泉は、無色透明なのですがタイルの色で黄金色に輝いて見えました。
低料金の共同浴場には珍しく、ボディソープとリンスインシャンプーが常設されています。

鹿教湯健康センター 文殊の湯

外には小さい露天風呂もありましたが、目隠しがあってせっかく川沿いにあるのにその景色を楽しむことはできませんでした。

温泉基本情報

源泉名:鹿教湯温泉混合泉(2,3,4,5,6号泉の混合)
泉質:単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
泉温:45.9度
PH:8.1

料金・アクセス情報など

住所:長野県上田市鹿教湯温泉1369-1
電話:0268-44-2288
料金:大人300円、小人200円
営業時間:9:00-21:00
定休日:無休

HP:鹿教湯温泉 鹿教湯健康センター 文殊の湯
https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/msangyo/3106.html

記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。
感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、下記のバナーをクリックしていただくと1票カウントされます。
↓↓応援お願いいたします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク
おすすめの記事