加古川温泉 みとろ荘
スポンサーリンク

高台の温泉宿

「みとろ荘」は、室町時代のはじめに築城された井口城の本丸跡に建つ、加古川で唯一の天然温泉の露天風呂がある宿です。
宿泊施設ですが、日帰りの外来入浴にも力を入れていて、食堂や休憩のできる大広間もあるので、再入浴しながらゆっくり過ごす人も多いようです。
玄関を入ると、お土産コーナーになっています。
右手にある下駄箱を開けるとスリッパが入っていて、これに履き替えてフロントで入浴料を支払い奥の浴室に向かいます。

浴室は「展望風呂」と「洞窟風呂」が男女日替わりの交代制になっていて、訪問時は「展望風呂」でした。
脱衣場のロッカーは、宿泊施設ですが日帰り客も多いことから100円玉の返却式です。

加古川温泉 みとろ荘内湯は、温泉ではなく地下水を使用しています。

露天風呂の大きな主浴槽には寝湯も併設されています。
温泉は、加温循環されていてほぼ透明した。

浴室の名前にもなっている展望風呂は、大人1人が独占して入浴するにはちょうどいい大きさです。

3つある露天の浴槽の1つが加温循環の温泉と源泉浴槽のセパレートになっています。
赤茶色の源泉は、ライオンの湯口から狭い浴槽に注がれていました。

温泉基本情報

泉質:含二酸化炭素-カルシウム・ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉
効能:リウマチ、腰痛、神経痛、痛風、創傷、慢性皮膚病、動脈硬化など
泉温:19.4度
湧出量:37.6リットル/分

料金・アクセス情報など

住所:兵庫県加古川市上荘町井ノ口520
電話:079‐428‐2004
料金(外来入浴):大人600円、子供300円
営業時間(外来入浴):10:00-22:00(受付21:00まで)
定休日:毎月第二水曜日(1,8,12月を除く)

HP:みとろ荘
http://www.mitoro.co.jp/mitoroso.htm

 

パンフレット

加古川温泉 みとろ荘加古川温泉 みとろ荘加古川温泉 みとろ荘
記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、下記のバナーをクリックしていただくと1票カウントされます。
↓↓応援お願いいたします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク
おすすめの記事