【湯田川温泉 久兵衛別館 珠玉や】宿泊体験記 その壱 宿とお部屋編

B!

「珠玉や」(たまや)のある湯田川温泉は、山形県内で2番目に古い温泉と云われその開湯は和銅5年(712年)で平成24年(2012年)に1300年を迎えました。
今回は雪の舞う2月に訪問させていただきました。

この宿は、近くにある久兵衛旅館の別館で総客室数は8部屋。
建物は1階にロビーと2つの貸切風呂、2階は食事処、そして3階と4階が客室になっていて最上階に貸切展望風呂があります。
3つの貸切日呂は滞在時間中、空いていればいつでも無料で利用することができます。

今回宿泊する部屋は、3階の「かえで」。

部屋は8畳の和室で暖房はエアコンです。
布団は、食事時間中に敷かれてチェックアウトまでそのままです。
チェックインは14時でチェックアウトは11時なのでゆっくりとこの部屋で過ごすことが出来ました。

窓側には2つのチェアが置かれ、部屋の中から雪景色を楽しめます。

部屋のテーブルに置かれているお茶請けは、地元鶴岡市の和洋菓子店信濃屋が作る芋きんとんです。

冷蔵庫の中にあるジュールとお水はサービスなので無料です。
黒い缶ジュースの原材料は山形県産果実だけを使用した、果汁100%でできています。

洗面台は部屋の入口にあり、トイレはその正面にありましたが少し設備は古さを感じました。

HP:湯田川温泉 久兵衛別館 珠玉や
http://www.kuheryokan.com/tamaya/

記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。




最新の記事はこちらから