岐阜県関市 【神明温泉 すぎ嶋】新たにリノベした露天風呂付部屋に宿泊

B!

「すぎ嶋」にはもう何度も訪れていますが、真夏の訪問は初めてでした。
宿は一見歴史があるように見えますが約150年前の古民家を移築していて、平成9年(1997年)に温泉を掘り当てて開業した比較的新しい温泉宿です。

ロビーのテーブルにはこの時期らしく、スイカが置いてありました。
この少し横長のスイカは、富山県入善町で明治時代から栽培されている日本で一番大きなスイカです。
ちなみに、このスイカは10月に訪問した時もまだありました。。。

今回宿泊をしたのは、リノベーションされた1階の「山吹」。
ツインベットルームにはソファもあります。
和室もあるので、こちらで膝を崩して寛ぐことも出来ます。
そして、部屋には露天風呂も付いています。
泉温は調整できないので部屋の風呂は使用せず、真夏のこの時期は大浴場の源泉ぬる湯でまったりとしました。

食事はいつも通り個室の食事処でいただきます。
籠盛りにいろいろな小鉢が入った前菜からスタート。

アレルギーで刺身が食べられないので、代わりにホイル蒸しが提供されました。

そして椀物。

焼物は、最初から囲炉裏に串に刺さっている鮎の塩焼き。
こちらは、好きなタイミングで食べます。

中締めの手打ち蕎麦は、チェックイン時に大盛を頼んでおきました。
これが、以外とツルっと胃の中に入っていくんです。

そして、地元のブランド牛である飛騨牛や万願寺唐辛子、ちょっと小ぶりなおにぎりなどを囲炉裏で焼きます。

お次は、いろいろな茸と白川郷の結旨豚(ゆいうまぶた)のお鍋。

最後の料理は、揚げ物の天婦羅でした。

満腹なお腹に、鮎の炊き込みご飯まで出てきました。

これだけ食べても何故かデザートは別腹で、胃の中に入っていきます。

そして朝食。
こちらも、昨晩同様にボリュームあります。

この宿の食事は、量だけではなく美味しいのでいつも楽しみにしています。

部屋風呂以外のお風呂は変わりはありませんでしたが、夏場はやっぱり虫が多かった。

訪問日:2025年8月

温泉基本情報

源泉名:神明温泉
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性-アルカリ性-低温泉)
泉温:32.9度
PH:8.9
湧出量:117L分

料金・アクセス情報など

 

住所:岐阜県関市板取4838
電話:0581-57-2532

HP: 神明温泉 すぎ嶋
http://www.sugishima.com/

 

関連記事

記載の情報は訪問時のものですので、現状に関しましてはご自身でご確認ください。
感想・評価などは管理人の個人的な私見であることをご了承ください。




最新の記事はこちらから